2009年08月18日
初心者ヨットレース覚書(シフト編)
ども~覚書連続投稿のまくろです。昨日が「その3」でしたw
って事で今日はどうしようかと思ったのですが、練習熱心な方々を見てて
まくろも少し書こうかと思います。なので今日は「その4」ですねww
RLの方も頑張れよって話なんですがね(^_^;)
さて、昨日も頑張って練習されている人が居ましたね~
ここ数日の間にかなり乗れるようになりました。凄い進歩ですね^^
もう上から見てると、きちんと綺麗なレースになってました。
今日はいよいよWYCで毎週火曜日の夜10時から行われている初心者Shelly Fizzヨットレースの日です
頑張ってる皆さん実力を見せて下さいね~w
また、このブログ見てヨット乗ってみたい~って人は是非見学してみて下さい。
場所はWayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22
それでは本題に入りますがその前に・・・・
昨日の「その3」では、基礎ルールの一番有りがちな物を書きましたが
Takuさんのブログに他のルールも書いてあるのでそれも読んでおいてくださいねw
http://sailorscove.slmame.com/e141346.html
今日のお話は風の振れについてです。
なぜ、ヨットレースではみんな同じ風を受けられるのか?って思いません?w
以下は以前に書いた記事の抜粋ですが。
Fizz3ヨットに乗ってみよう!を見てください
SLのヨット世界では各スタートラインに全員が同じ風を受ける為の風を作り出す
WWC Setterと言う物が設置されています。
このSetterの風を受けてみんなレースで走ってる訳なんですね~
WayPoint YCでは桟橋付近でもこの風を受ける事が出来ます
従って桟橋にRezしたヨットもこの風を受けてる訳です。
なぜLockかと言うと、ここUSSはヨットセイリング優先のSIM郡で
WayPoint YCだけでなくコースや海上には沢山のヨットクラブが有ってそれぞれに
スタートラインが設置されています。
もちろんWWC Setterもそれぞれに設置してあって設定もバラバラです。
なので簡単に言うとWayPoint YCのSetterで受けてる風を固定しますか?と聞かれてます。
よそのSetterの風を受けないようにするってニュアンスですかねw
なのでLockしてよその風を受けないようにします。
さてこのセッターで風を設定する項目の中にshiftsという項目があります
これは風の角度の振れを設定するもので、shifts 15に設定してあると
風上0度から左右に15度振れるってことです。
つまり左右合わせると最大で30度風の吹く方向が変わる事意味します
なのでヨットの進むべき方向も変わって来るって事です。
だって上りは風位を越えて進む事が出来ないですもんね~w
でわ簡単にコンパスで見てみましょうかねw
普通シフトが0度だと最初のマークまではこのラインで進みます。黄色ラインね。
これはその1で説明した通りですよねw
今度はシフトが片側15度振れた場合を風向きとコンパスを変えてラインを入れてみましょう
はい、白の矢印が風向きなのでコンパスを回してラインを書いてみました。
今度は紫のラインですよw どうですこんだけズレが出ますよねw
そうすると進むべきラインと角度が変わって来る訳ですね。
0度の時よりも少し深く距離と角度を取らないと真横へは着けなくなります。
その替り0度の時よりブイに向う角度が少なくて済むのでタックしてからの距離が短くなりますw
言ってる事わかりますかね?(^_^;)
じゃあ今度は逆にシフトしてる場合です
はい!水色の線で書いてみました。
かなりブイから離れて言っちゃいますねよね~(^_^;)でもしょうがないです
ヨットは風位を越えては上がれない進めないんですから、風に従って出来るだけ上りましょうw
が、しかしです、同じ距離で、同じ角度だけタックすると・・・・・
白矢印分を余分に走ってる事が分かります?
まぁこれだけ走ってタック後に角度を付けて乗れば速度も上がるし
それでも良いと言えば良いのですが、速度よりも距離を優先した方が有利じゃないでしょうかね?w
って事で、シフトが外に開いてる場合は早目にタックするですw
そうする事によって無駄な距離を走らなくていい訳ですね~
どうかな~分かったかな~(^^ゞ
ちょっと難しい内容だったけど、まぁ沢山乗っていればおのずと分かってくると思うので
今日は基本的な所を書いてみましたw
このトライアングルコースは1SIMだけの使用なのでシフトはそんなに変化しませんが
FZ1の様な長い距離で何SIMも越えるレースになると途中でかなり変化します
その都度風を読むことが必要になるんですね~w
どうです?わかりましたかね?(^^ゞ
まぁ分からない時はWYCへ火曜の10時に行けばいろいろと教えて頂けますww
いろいろと細かい事まで書いていますが、
あまり神経質にならず、とりあえず楽しんで乗る事は忘れないで下さいね~
でわ、仕事します(^^ゞ
って事で今日はどうしようかと思ったのですが、練習熱心な方々を見てて
まくろも少し書こうかと思います。なので今日は「その4」ですねww
RLの方も頑張れよって話なんですがね(^_^;)
さて、昨日も頑張って練習されている人が居ましたね~
ここ数日の間にかなり乗れるようになりました。凄い進歩ですね^^
もう上から見てると、きちんと綺麗なレースになってました。
今日はいよいよWYCで毎週火曜日の夜10時から行われている初心者Shelly Fizzヨットレースの日です
頑張ってる皆さん実力を見せて下さいね~w
また、このブログ見てヨット乗ってみたい~って人は是非見学してみて下さい。
場所はWayPoint YC
http://slurl.com/secondlife/Newport%20Bay/41/64/22
それでは本題に入りますがその前に・・・・
昨日の「その3」では、基礎ルールの一番有りがちな物を書きましたが
Takuさんのブログに他のルールも書いてあるのでそれも読んでおいてくださいねw
http://sailorscove.slmame.com/e141346.html
今日のお話は風の振れについてです。
なぜ、ヨットレースではみんな同じ風を受けられるのか?って思いません?w
以下は以前に書いた記事の抜粋ですが。
Fizz3ヨットに乗ってみよう!を見てください
SLのヨット世界では各スタートラインに全員が同じ風を受ける為の風を作り出す
WWC Setterと言う物が設置されています。
このSetterの風を受けてみんなレースで走ってる訳なんですね~
WayPoint YCでは桟橋付近でもこの風を受ける事が出来ます
従って桟橋にRezしたヨットもこの風を受けてる訳です。
なぜLockかと言うと、ここUSSはヨットセイリング優先のSIM郡で
WayPoint YCだけでなくコースや海上には沢山のヨットクラブが有ってそれぞれに
スタートラインが設置されています。
もちろんWWC Setterもそれぞれに設置してあって設定もバラバラです。
なので簡単に言うとWayPoint YCのSetterで受けてる風を固定しますか?と聞かれてます。
よそのSetterの風を受けないようにするってニュアンスですかねw
なのでLockしてよその風を受けないようにします。
さてこのセッターで風を設定する項目の中にshiftsという項目があります
これは風の角度の振れを設定するもので、shifts 15に設定してあると
風上0度から左右に15度振れるってことです。
つまり左右合わせると最大で30度風の吹く方向が変わる事意味します
なのでヨットの進むべき方向も変わって来るって事です。
だって上りは風位を越えて進む事が出来ないですもんね~w
でわ簡単にコンパスで見てみましょうかねw
普通シフトが0度だと最初のマークまではこのラインで進みます。黄色ラインね。
これはその1で説明した通りですよねw
今度はシフトが片側15度振れた場合を風向きとコンパスを変えてラインを入れてみましょう
はい、白の矢印が風向きなのでコンパスを回してラインを書いてみました。
今度は紫のラインですよw どうですこんだけズレが出ますよねw
そうすると進むべきラインと角度が変わって来る訳ですね。
0度の時よりも少し深く距離と角度を取らないと真横へは着けなくなります。
その替り0度の時よりブイに向う角度が少なくて済むのでタックしてからの距離が短くなりますw
言ってる事わかりますかね?(^_^;)
じゃあ今度は逆にシフトしてる場合です
はい!水色の線で書いてみました。
かなりブイから離れて言っちゃいますねよね~(^_^;)でもしょうがないです
ヨットは風位を越えては上がれない進めないんですから、風に従って出来るだけ上りましょうw
が、しかしです、同じ距離で、同じ角度だけタックすると・・・・・
白矢印分を余分に走ってる事が分かります?
まぁこれだけ走ってタック後に角度を付けて乗れば速度も上がるし
それでも良いと言えば良いのですが、速度よりも距離を優先した方が有利じゃないでしょうかね?w
って事で、シフトが外に開いてる場合は早目にタックするですw
そうする事によって無駄な距離を走らなくていい訳ですね~
どうかな~分かったかな~(^^ゞ
ちょっと難しい内容だったけど、まぁ沢山乗っていればおのずと分かってくると思うので
今日は基本的な所を書いてみましたw
このトライアングルコースは1SIMだけの使用なのでシフトはそんなに変化しませんが
FZ1の様な長い距離で何SIMも越えるレースになると途中でかなり変化します
その都度風を読むことが必要になるんですね~w
どうです?わかりましたかね?(^^ゞ
まぁ分からない時はWYCへ火曜の10時に行けばいろいろと教えて頂けますww
いろいろと細かい事まで書いていますが、
あまり神経質にならず、とりあえず楽しんで乗る事は忘れないで下さいね~
でわ、仕事します(^^ゞ
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初心者ヨットレース覚書(ステップアップ編)
初心者ヨットレース覚書(Starboard right編)
初心者ヨットレース覚書(その2)
初心者ヨットレース覚書(その1?)
funモードは重要?
初心者ヨットレース覚書(ステップアップ編)
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Posted by まくろ at 15:02│Comments(0)
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